8月14日

金剛山ビールをつくってみた物語 その2

\金剛山ビールをつくってみた/
\物語その2/
「金剛山ビールをつくってみた物語」、
その1では金剛山ビールを作ろうと思いたってから、タンクを天野酒さんにお借りするところまでを紹介しました。引き続き、出来上がるまでの物語を紹介していきます♪

湧き水を汲むためのタンクを河内長野の老舗の酒蔵、西條酒造(天野酒)さんにお借りでき、2トントラックで向かったのは、、
大阪の最果て、金剛山系の小さな山を源流とする「石見川」で、水を守る活動をしている「水の杜」さんです。
@mizunomoriosaka

水の杜さんの上にはもう集落はなく、本当にてっぺんの源流!の美しい水は、柔らかく美味しいのです。

今回の「金剛山ビール」に使う水を汲んでいきます!!

この石見川は、その全域がAA類型という最も水質が良いことを示す環境基準の河川に指定されています。

水の杜さんは、里山で豊かに暮らしたい人たちと一緒に、元製材所跡地やその周辺のフィールドで「源流Neoコミュニティ(共同体)」を作られています。
毎週、野草酵素ジュースをつくったり、味噌づくりをしたり、田畑をしたり、テントサウナをしたり、多種多様な方たちが集い、自然に寄り添ういろんな活動をされています。

私 菅原とこの水の杜を主宰する北野さんとの出会いは、千早赤阪村の千早で薬草茶庵アムリタを営まれている龍見さんと北野さんが一緒に、野草ワークショップを企画されているのに、8.9年ほど前に参加したのがキッカケです。
そのワークショップは金剛山麓の野草を積んで、酵素ジュースを作ったり、野草料理を楽しむというものだったのですが、そのときからのご縁です。
その後、私たちが道の駅ちはやあかさかを運営することになり、環境にやさしい洗剤「えがおの力」を置いてくださったり、道の駅ちはやあかさか
@chiaka_michi
でお出しするかき氷に、この「水の杜」さんの山の水を使わせていただいたりしていました。

そんな繋がりから、「そうだ!金剛山ビールをつくろう!」と思い立った今年の春、
ビールをつくるなら、ぜひ石見川の「水の杜」のあの素晴らしい山の水でつくってみたい!とすぐ思ったわけです。
北野さん(通称あっちゃん)に、相談したところ、

ぜひぜひ!

とこれまた二つ返事!ありがとうございます♪

山の神様の導きなのか、本当にビックリするぐらいの不思議な力が集結して、すっごく大変だったイメージのお水を汲んで、醸造所まで運ぶっていう流れが、スムーズに決まりました!ありがとうございます😭

さあ、金剛山の山の水を使ったビールは、どんな味のビールになるんだろう!ワクワクが止まりません。

しかも、大阪のてっぺんから、川の支流をたどり、淀川沿いの上方ビールさんまで水を運ぶ。

なんという物語でしょうか。

昔は、金剛山の豊かな森の木材を川に流して、大阪市内の支流まで運んだといいます。
また、金剛山のある千早赤阪村では湧き水で千早凍豆腐や春雨が作られていたり、水車を使いスギの葉っぱで線香をつくったりもしていました。

金剛山の流れが石川になり、隣の富田林寺内町では水が綺麗だったために、お酒やみりんの醸造も行われていたのです。

水がまさにつながりを作っていたんですね。

今も田畑を豊かにしてくれるのは、この水の流れがあるからです。

水が汚れるということは、私たちが口にするものも汚れるということ。

源流から水を守り、地球環境を守り、私たちの先に繋がっていく未来を創っていく、そんな水の杜さんの活動、素晴らしいですよね!
この金剛山ビールを作ることで、私微力ながら、自然も人も全て繋がっていることや、水の大切さについても伝えていけたらなと思っています。

さあ、水を汲む話に戻って、、
しっかりと固定した天野酒さん
@amanosake_official
のタンクに、滔々と流れる山の水を汲んでいきます。

素晴らしく豊かな水量を誇るので、1時間もかからず1トンという水を汲みました。
今回の金剛山ビールの水は100%この湧き水を使用しています。

みんなで「いってらっしゃーーい!」と水の杜メンバーが見送ってくれました。

さあ、醸造所である「上方ビール」
@kamigatabeer
に向けて出発!

いよいよ次回は醸造についての物語です!

******************************
大阪源流「水の杜」
金剛山麓の小さな山のてっぺんで、水源を守る活動をしています。
一緒に活動してくれる、源流ガーディアンズを募集されてます。
源流の水を定期的にお届けする「お水お届け会員」も募集中です。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/214880

#道の駅ちはやあかさか #ちはやあかさか #千早赤阪村 #大阪唯一の村 #道の駅 #大阪カフェ #カフェ #野菜 #朝採り野菜 #関西ドライブ #景色のいいカフェ
#chihayaakasaka #cafe #dinner #lunch #tasty #village #country
#vegetables#サイクリスト#日本一かわいい道の駅#関西ハイキング#金剛山ビール#棚田米#湧き水